本文へスキップ

埼玉県の空き家・留守宅・空き地管理サービスは高建へ

 0480-53-9991
【受付時間】9:00〜18:00

空き家問題

「空き家詐欺」空き家に商品配送させ盗んだ疑いで男逮捕。

最近、空き家を使った犯罪が報道されています。以前テレビで報道された気になるニュースについて紹介します。

転売目的で空き家に通販商品を配送男が逮捕(2016年7月12日)
通販サイトで購入した商品を空き部屋に配送させて盗み、転売を繰り返していたとみられる男が警視庁に逮捕されました。
商品の受け取り役を募集し、商品の配送日や電子錠の暗証番号などを支持して報酬を渡してたとの事です。
警視庁は容疑者が去年12月以降転売目的などでおよそ200万円分の商品の盗みを繰り返していたとみて詳しく調べています。
空き家管理の大切さを見直すべき!!
この事件の怖さは容疑者が電子錠の暗証番号を知っていたことです。「空き家は鍵がかかっているから大丈夫!」と安心しきって空き家を放置してしまうと、犯罪に使われてしまうこともあります。日頃から定期的に適切な空き家管理を行っていくことが必要だと思います。

空き家・留守宅の問題点

自宅を長期留守にしなければならなくなったら、3人に1人は「空き家のまま」
親の死後、親の家を「売る」つもりでも、現実は「相続しなかった」人が多数

総務省が発表した2013年10月時点の調査によると、全国の空き家数は820万戸、住宅総数に占める割合は13.5%で、空き家数、率ともに過去最高になりました。7〜8軒に1軒が空き家という計算です。人口や世帯数が減少している地方都市、過疎地域だけではなく、大都市圏でも空き家の問題が深刻になっています。 近隣住民に迷惑がかかる危険な空き家のトラブルは多発しており、社会問題化しています。
誰も住まなくなった家は驚くほどの早さで荒れていきます。空き家を放置すると、治安面・防災面での問題も多く、浮浪者や子供らのたまり場になったり、不審火、建物の劣化による被害、通学路などの安全性の問題、敷地や建物が荒れ放題になることによる衛生上の問題、周辺の生活環境の問題など近隣住民に悪影響をもたらす可能性が高く、トラブルが起こりやすくなります。




隣に老朽化した空き家があると不利になる?

すでに老朽化した空き家、
あるいはこれから老朽化が懸念される空き家の問題は、
決してその所有者個人の問題にとどまらず、近隣すべてが影響を受ける問題


たとえ売主が「今まで長年にわたって何の問題もなかったから、お隣のことはあまり考えないで欲しい」と思っても、買主からみれば「いつ倒れてくるか分からない」という不安のほうが先立ちます。隣に老朽化した空き家があっても、それなりに価格を下げれば売買が成立することはあるでしょう。しかし、いったいどれくらい価格に影響するのかは、隣家の老朽の程度、老朽化した隣家との間隔、環境や衛生上の問題の有無などによっても変わるため、一概にいえません。

危険な空き家を減税対象から除外

『空き家対策特別措置法』が2014年11月19日成立しました。この法律では、「空家等の所有者等は、周辺の生活環境に悪影響を及ぼさないよう、空家等の適切な管理に努めるものとする。」
(法第3条)と規定されているように、第一義的には空家等の所有者が自らの責任により的確に対応することが前提となります。
荒廃して危険な「特定空き家」の撤去を促すため、政府は住宅が建つ土地の固定資産税を軽減する措置(住宅用地特例)を見直す検討に入りました。近隣住民に迷惑がかかる危険な空き家「特定空き家」を減税の対象から除外する方向です。2015年度の税制改正で実現めざします。

「特定空き家」とは
@倒壊など著しく保安上危険となる恐れがある。
A著しく衛生上有害となる恐れがある。
B著しく景観を損なっている。
Cその他、放置することが不適切な空き家と定義されています。
高建あんしんサービス【空き家・留守宅管理】




株式会社 高建

「空き家・留守宅管理サービス」

〒340-0217
埼玉県久喜市鷲宮586-1
TEL.0480-53-9991
FAX.0480-53-9992


【対応エリア】
埼玉県久喜市・加須市・白岡市
   蓮田市・幸手市・杉戸町
   宮代町・伊奈町
茨城県五霞町
※上記エリア以外も対応できます!







  〒340-0217 埼玉県久喜市鷲宮586-1 TEL:0480-53-9991 FAX:0480-53-9992

【事業内容】空き家・留守宅・空き地・マンション管理サービス 
【対応エリア】埼玉県久喜市・加須市・白岡市・蓮田市・幸手市・杉戸町・宮代町・伊奈町・茨城県五霞町
inserted by FC2 system